2021年の収穫を終えて

2021年の収穫を終えて
昨年に続き、今年もコロナ禍が続いていて、収穫作業の援農の方を受け入れられるか悩みました。「ワクチン2回接種したから今年もお手伝いに行きます」こちらから尋ねなくても、そんな連絡をくれる友人達。どうなることかと暗澹としていた頃、その言葉を聞いて、私もワクチン打つかと重い腰を上げました。何人もが、毎朝の体温測定結果の表を書いてきてくれたのにも、ビックリ、気遣いに感謝。
離れていても心が通じ合う友達の存在が一人でのオリーブ栽培を10年続けてこれた秘訣かな、ありがたい。
寒いと、雑草の勢いが静かなのです。この時期は、汗をかく力仕事が必要な土の手入れや雑木の整理などに最適。来秋に美味しいオリーブオイルを手にする為に、また頑張る気持ちになるのが不思議です。
今年、お世話になった皆様に心よりお礼申し上げます Eiko Uenishi